・導入後の効果
インバウンド需要もあって欠品するほどの成果をあげることに成功
取り組みの初期段階は、認知拡大のために中国人消費者に商品をサンプリングしてSNSに投稿を増やすことから開始しました。インバウンド需要も後押しに徐々に認知が拡大していきました。ある程度口コミが増えた段階でKOL配信を実施しこのタイミングで中国での販売チャネル整備も行いました。
実は、ローンチしてから半年ほどで「フジコポンポンパウダー」を欠品させてしまいました。そもそもの生産計画をはるかに凌駕する売れ行きで生産が追いつかず、国内流通分が欠品する事態になってしまったのです。その後は調整出荷という形でなんとかしのいだのですが、この時、ある意味での成功を確信しました。
その後、日本国内のインバウンド強化店舗への配荷も進み安定的な売上をあげるまで成長できました。現在ではアリババが提供する天猫国際にブランド旗艦店を開設し「フジコポンポンパウダー」以外の商品も中国展開しています。ヘアケアカテゴリーでは天猫国際ランキングTOP10に入るまでの成長を遂げています。