大手メーカー様
導入事例

インバウンド需要を活かした中国展開モデルを計画

大手メーカー事例①

大手化粧品メーカーD社様

【業種】大手化粧品メーカー
【課題】中国インバウンドの回復を受けてインバウンド強化店舗での売上拡大が期待でき越境ECでの売上にもつながる再現性が高いプロモーション施策を実施したい
ブランド様の希望で商品情報は非公開とさせていただきます。
導入の背景 中国国内向けのプロモーションだけでなくインバウンドプロモーションも必要になった
導入の決め手 インバウンド需要を活かしたプロモーションから中国本土への展開を連動してサポート
導入後の効果 インバウンド強化店舗での売上がUPしただけでなく越境ECでの売上もアップしました

・導入の背景
中国国内向けのプロモーションだけでなくインバウンドプロモーションも必要になった

中国での0コロナ政策も終わり、中国インバウンド復活がささやかれた時に中国事業を担当している私に中国インバウンド施策に対する相談が日本国内のブランドマネージャーからありました。中国でのプロモーションに関しては知識や経験はあったのですがインバウンド需要の掘り起こしは旅行会社との取組くらいしかアイディアがなく困っていました。

・導入の決め手
インバウンド需要を活かしたプロモーションから中国本土への展開を連動してサポート

FindJapanから「認知の2極化」の説明をうけました。
つまり、コロナ前のインバウンドブームの時に誕生した人気商品はコロナ禍で越境ECなどで中国本土で大きく売上を伸ばしたが、新しい人気商品の誕生が中々できず各ブランドが苦しんでいるというものです。この説明は弊社にも当てはまっていたのですごく納得感がありました。そこで中国インバウンド回復前ですが、先行してインバウンド需要を活用した認知拡大施策を実施する事にしました。
免税店写真

・導入後の効果
インバウンド強化店舗での売上がUPしただけでなく越境ECでの売上もアップしました

先行して日本での買物動画のKOL配信を実施した結果、現在の中国のお客様が日本旅行に関する情報を期待している事やSNSプラットフォームからの推薦もあって期待以上のインプレッションを獲得できました。インバウンド強化店舗での売上も増加しました。インバウンドの売上増加はもともとコロナでなくなっていたので当然ですが越境ECでの売り上げも増加しました。このことから本施策の可能性を感じています。

・今後期待すること
インバウンド需要を活かして新しい人気商品を誕生させ越境ECへ展開する循環をつくりたい

弊社では日本国内事業と海外事業の部署が分かれているので連携して実施していくことが大切だと考えています。
2023年の国慶節(9月末)に向けて中国人訪日客の回復が見込まれているので、まずはここをターゲットとしてプロモーションを強化する予定です。コロナ後のインバウンド需要を活用し現在の中国向け主力商品は更に認知拡大を強化しインバウンド強化店舗の売上確保と越境ECでの販売を推進します。これから中国に投入予定の商品はインバウンド強化店舗での売上拡大施策をベースに主力商品に成長させ越境ECでの展開につなげたいと思います。FindJapanとの取組みで再現性高く良い循環を構築できればと考えています。

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