中国市場への新戦略とは?
日本メーカー必見
日本ブランドの中国市場での戦い方は激変している。
さまざまなブランドが試行錯誤をしながら時には大胆な決断を行っています。
現場でそのような変化に対応している中で、共通点も見えてきました。中国インバウンド消費も現在はコロナ前とは訪日数や団体旅行客などのインパクトはありません。客層があきらかに変化しています。またW11セールも終わりましたが越境ECや中国進出の在り方も変化してきています。
このような変化の中うまくいっている施策などを解説します。
(資料名)新中国マーケティング戦略とは
2023年11月17日更新
2023年国慶節を終えて
見えてきた個人旅行時代の
中国インバウンド対策
中国人訪日客の動向は大きく変化しています。
団体旅行客の姿は影を潜め、もともと多かった個人旅行客がお忍び旅行を楽しんでいます。その多くは日本の商品やサービスに関心が高いユーザーです。
団体旅行客のように目立たないので日本のメディアに取り扱われる事はありませんが、日本商品のブランディングの為には最重要ユーザーとなりますので対策を急ぎましょう。
(資料名)中国インバウンド消費対策
2023年10月4日更新
中国リスク対応方法
~不安定な日中関係を
乗り越えよう~
日本メーカー様を対象に顕在化した中国リスクへの見解と対応方法について解説します。
インバウンド消費はどうなるのか?
独身の日が近いが旗艦店の売上不信にならないか?
中国現地法人の立ち位置はどの様にすればよいか?
変化が激しい中国マーケットですが、対象となる消費者を確りと分析すれば合理的な対策が見えてきます。
(資料名)チャイナリスクに対する対応方法
2023年9月15日更新