代表取締役
西山高志
FindJapanの社名は「素晴らしい日本を世界へ」というコンセプトで創られました。
私たちの祖業はメディア事業です。微博(Weibo)に始まり、微信(WeChat)・小红书(RED)・抖音(TikTok)などの中国SNSを利用した情報発信を10年以上続けて参りました。
この中国向けのSNS運用によって形成された、FindJapanを中心とする在日中国人コミュニティや日本好きの旅行者コミュニティとの関わりやデータから得られた知見によって、私たちは中国人消費者の購買意欲の核心やツボ、つまり「消費者インサイト」を見出すことができるようになりました。
「ソーシャルバイヤー」や「買物リスト」といった、後に業界内で一般的に利用されるようになった言葉もこれらの消費者インサイトから生みだした言葉です。
2013年から始まった中国人の「海外旅行ブーム」と「越境ECブーム」を経て、日本の消費財メーカーが中国市場を攻略することは当たり前の時代になっています。
急激に進化する中国IT、コロナに起因する人流や消費行動の変遷、これらの大きな変化の中で私たちは、メディア事業で培ったマーケティングの力を使って「素晴らしい日本を世界へ」伝播していくことで、素晴らしい日本の商品がもっと簡単に中国に流通し、消費者のライフスタイルが継続的により豊かになることを目指しています。