自社の商品が中国人消費者に受け入れられるのかが分からないのでテストマーケティングしたい
中国で認知を得るために、日本に関心が高い中国人消費者の口コミを増やしたい
ICORでは、REDのKOCの口コミを利用した、中国向けPR施策を実施しています。SNSを通じた口コミの醸成は、昨今のマーケティング施策として重要だと感じていますが、同時にリアルな場における商品との出会いや体験の提供、ユーザーとの直接的なコミュニケーションによるPRも非常に効果的な施策のひとつだと捉えています。
商品を肌で直接感じるリアルな体験により、オンラインだけでは分からない使用感や香りなどを伝えることができるため、ユーザーの記憶に残ることがメリットだと感じます。また、日本在住のバイヤーやKOCの訪日観光客への影響力は高く、結果的に訪日客だけでなく越境ECにおける販売促進につながると期待し、取り組みを強化していく予定です。
SNSとリアル、ふたつの場で商品をプロモーションすることで、中国の方々に弊社ブランドを知ってもらう機会を幅広く提供し、さらなる認知拡大へ繋げたいと考えています。
中国からのお問い合わせもいくつか来ておりましたが横流しや値崩れなどのリスクを考え、なかなか展開できていない状況の中でFindJapanさんとお話をさせて頂き、懸念点を一つ一つ解決し、 ブランドを守りながら正しい販売ルートで中国展開を進めていく運びとなりました。
REDでの口コミの醸成により、track oilは中国でも認知されREDのオフィシャル店舗での取り扱いが決まったことで、正しいルートで市場に参入することが出来ました。
今後はSNSでの認知拡大と合わせて、「FJ BEAUTY OASIS」で弊社商品を訪日中国人の方々にも手に取っていただき、直接魅力をお伝えできる機会を作る事がとても重要だと考えています。
中国人訪日客はSNSで新しい日本の商品を発見し、日本に来て実際に購入することを楽しみにしていますが、すべての商品がバラエティショップやドラッグストアなどで販売されているわけではないので、全ての商品を購入できないジレンマを抱えています。
「FJ BEAUTY OASIS」は日本有数のショッピングエリアであり訪日観光客の人気スポットが点在する新宿エリアに位置します。当店では中国消費者の皆様がその場で商品を購入することができる免税サービスに加え、撮影スタジオ・イベントスペースとしての機能も有し店内は写真撮影・ライブ配信が可能となっております。来店した会員様がその場で訪日旅行コンテンツを作成するのに最適な撮影環境を整備しております。
日本のスキンケア・コスメの情報に敏感な中国人が来店しSNSで情報を発信、認知拡大のチャンスが生まれます。
予約制の為来店者がゆっくりと商品を体験できるのでプロモーションやテストマーケティングの効果も期待できます。
日本の美容商品に関心が高い中国人スタッフが中国語でお客様対応するので商品の魅力を伝える事ができます。
Q:どんな商品が中国で人気になりますか?
A:人気になる要素は色々あります。日本のメディアで取り上げられていたり日本のSNSで話題になっている商品は中国のユーザーもチェックしているので人気になる可能性が高いです。特に雑誌LDKでの高評価を受けた商品は注目される可能性が高いです。
Q:免税店ではどんな商品がよく売れていますか?
A:中国SNS「小紅書(RED)」で投稿やいいね等のアクションが多い商品はよく売れています。
「FJ BEAUTY OASIS」起点でREDの口コミを増やす施策やテストマーケティング等も用意しておりますのでご相談下さい。
Q:お取扱いから審査の流れを教えてください。
A:「FJ BEAUTY OASIS」商品取り扱い 応募フォームから商品情報を添付してお送りください。
弊社商品部で商品のお取り扱い審査をさせて頂き、1週間を目途に審査結果をメールにてご返信致します。
その後お取り扱いの場合は弊社担当者とお打ち合わせをさせて頂きます。
Q:SKU数に上限はありますか?
A:上限はありませんが、中国のSNS「小紅書(RED)」で話題のSKUを中心に展示します。
関連SKUに絞らせていただく場合がございます。