FindJapanオフラインイベント開催
100名以上の中国人インフルエンサーが集い
日本ブランドを発信

FindJapan株式会社(本社:千代田区神田錦町、代表取締役社長:西山高志)は、2023年10月に100名以上の中国人インフルエンサーが参加するオフラインイベントを自社が運営する東京都新宿区の店舗「FJ BEAUTY OASIS 」で開催し、日本の美容関連ブランドを中国へ情報発信を行いました。

FindJapanは、中国向けのメディア運営10年以上の実績から「日本好き中国人コミュニティ」を形成しています。
このコミュニティは外部環境が変わっても安定的に日本の商品を消費します。また、現在では個人旅行で訪日している中国人もこのような「日本に好意的な中国人」です。
訪日中国人の人数は2023年9月はコロナ前の約40%と大きく下回っていますが、このコミュニティの訪日中の消費額はコロナ前を上回っているようです。それだけ消費力があるコミュニティだと言うことができます。

今回のイベントでは日本にいる中国人に参加していただきこのコミュニティに対して日本ブランドの情報を発信しました。
主に、このコミュニティのユーザーのほとんどが新しい日本商品を発見する際に利用している中国SNS・小紅書(RED)を中心に情報を配信しました。また、小紅書(RED)を利用したLIVE配信も実施し新しい日本商品の情報をコミュニティに共有しました。
イベントで情報発信された日本ブランドはソーシャルバイヤーを含むインバウンド消費や「微商」((※注1)を中心とした越境ECで需要を拡大させています。

変化が激しい中国市場ですがFindJapanでは今後も日本ブランドが「中国マーケティングをもっとずっと簡単に」実施できるように手段を提供していきたいと思います。

(※注1)
微商とは伝統的な中国の商慣習で、経営主体が個人に近い店舗がコミュニティに対して販売を行うことを指します。代表的な販売プラットフォームは微信(Wechat)・淘宝などですが中国TicTokなどのLIVE販売などを行う個人経営店舗も微商に分類されます。
また、店舗数は1億を超えていて日本ブランドは微商に対するサプライチェーンの構築に課題が多いです。

店舗情報:FJ BEAUTY OASIS
東京都新宿区新宿1-24-12 THE GATE 新宿御苑1階
【記事に対するお問い合わせ】
FindJapan株式会社 広報:marketing@find-japan.co.jp